肌は「こころ」の鏡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関係ないけどいいですか?

お肌きれいですね!何かされているんですか?

 

今日はご縁から、初めてお話をさせていただいた方から言われた言葉です。

お互い想いを大切に仕事をしており、初めてなのに初めてでないような感じであっという間の1時間でした^^

そんな会話の中で言われた言葉です。

 

もうとっても嬉しくなってしまいました^^

わたし自身、健康には気遣っているつもりですが、正直お肌のお手入れは適当です… (^_^;)

聞いたら「男か?!」と思われるほど簡単なことしかしていません…。

 

実は、6〜7年前のわたしの肌はボロボロでした。

その頃のわたしは、人生のどん底にいて、最悪のときに鏡に映る自分の顔が認識できなくなったくらいです。

 

その頃のお手入れの仕方は、今とほとんど変わらない、というか、もう少し念入りにしていました。

でも、肌はすぐパサつくし、唇もリップを塗っても荒れてガサガサ、顔色も良くなく、不健康そのもの。

心と身体は繋がっているとよく言いますが、まさにわたし自身が身を持って体験したことです。

その頃の写真は、どの写真を見ても笑顔を作ってるけど、目は笑っていないとか…。

 

そう、人の心の状態って、身体や肌に現れてくるのです。

まさに「肌は「こころ」の鏡」とでもいうかのように。

本当に充実しているな、楽しそうだな、という人は笑顔がとっても素敵です!

そして、見ていてイキイキしているのですよね。

そんな人のお肌って透き通って見えたり、張りがあったり、きめ細やかだったり。

 

だから、素直に嬉しいのです^^

わたしが大切にしているライフスタイルの充実。

それは自分が大切にしている「想い」を大切にしていくこと。

その一つ一つの現れが、わたしのインパクトとなって相手に写っているのはとっても嬉しい。

 

いまこれを読んでいるあなたのお肌、身体の状態はいかがですか?

 

例えば、

最近、肌荒れや吹き出物がひどくなってきた…

最近、笑うと肌が引きつったように違和感がある…

最近、なんか疲れが取れにくくなってきた…

最近、なんか寝つきが悪くなってきた…

最近、ちょっとしたことでもイライラするようになってきた…

 

これを読んで、「あれっ」と思ったかたは、もしかしたら「こころ」が少し疲れているかもしれませんよ。

 

そんな時は、自分自身が喜ぶことをやってあげて下さいね^^

 

自分自身が喜ぶことって?

そう思われるかたもいるかもしれませんね。

 

それは、あなたの価値観を大切にしていくこと

ストレス発散で、趣味や好きなことに没頭するのもいいですね^^

趣味や好きなこと一つ一つにあなたの大切にしている価値観が眠っているのです。

そんな一つ一つを大切にしてほしいです。

 

そのためにも、あなたの価値観を明確にしていくこと。

これってとっても大切なんですよ。

 

ネットで検索すると、価値観を見つけ出す質問などたくさんあります。

そういうのを参考にしてもいいと思います。

 

一人ではなかなか深まらない…、そんな誰かのヘルプが必要な場合は、私と一緒に見つけていきましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。