これだけは人生で絶対失いたくないものって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

必要な時にお店が開いていない。

この場所で、この時間帯にやったら他と差別化できて集客できるのに!

 

そう思うことってありませんか?

 

いま与論島のカフェの前のテラスでこれを書いています。

というのもお店がまだ空いていないから笑

 

与論島にはカフェ自体もかなり少ないのですが、どうもこの時期はやっていないようです´д` ;

見つけて行くと、「定休日」、「5月○日〜5月31日まで休業」「14:00〜16:00 休みます」「16:00まで」と3日間の滞在で全滅。

 

珈琲好きの私にとっては珈琲を飲みたいのを飲めないとわかると意地でもお店を探そうとするのです。

でも…、全然ないのです笑

東京都内だと考えられないですよね。

最初は見つけてもやっていない残念さを感じるものの、「なんでやってないんだー!!」と怒り狂うものでもありません。

むしろすんなりと私に入ってくるのです。

 

与論島の時間の流れが。

 

もちろん繁忙期は違うのかもしれませんが。

そこには与論島の時間の流れ、それぞれのライフスタイルを垣間見た瞬間でもありました。

必要以上のものがない、島の人たちは本当に何が大切なのか知っている、そんなことを感じさせる旅だったなぁ〜。

 

あなたにとって本当に大切なものって何だろう?

 

 

あなたが理想のライフスタイルを叶えていきたい、そう思うのであればまずは、この質問に答えられないといけません。

 

これは頭で考えても出てきません。

言葉にした時に、感情が動く、心から揺さぶられることです。

それは建前や見栄などではなく、あなたが心の底から思っていること。

 

 

少し別の聞き方をしますね。

 

あなたがこれだけは人生で絶対失いたくないものって何ですか?

そして、あなたはいまそれを大切にできていますか??

 

理想のライフスタイルを創る上で、これは核となるとっても大切なことです。

その核となるのを中心におき、あなたのビジネスを作っていく必要があるのです。

 

この大切なものをないがしろにしてしまって、空想上の理想のライフスタイルを創ったとしても、あなたの「心は満たされない」からです。

 

空想上の理想のライフスタイルとは、例えばお金を手に入れるとか、有名になること、とか。

InstagramやFacebookでやたら高級ホテルで自撮りしている人や、ブランドものを買ったものをアップしてこんな生活できますとか、毎日せっせとアップしている人がいますが、わたしが見ていて思うのは寂しいな…ということです。

 

本当の幸せ、充実感って、何かを「所有」することなんだろうか?

その所有物とは、お金?地位?人から認められること?ブランドものを手に入れること?

 

 

本当に心から充実、幸せ、そう思えるものは、わたしは感情で感じるもの。

そしてそれは所有(Have)からは生まれないと思っています。

 

わたしはそんな想いを持っている方と一緒に響き合って新たな価値を生み出していきたいと思っています。

SNSでもご購読できます。