資格があるからといってお客はこない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

資格を取れば、お客さんの信頼度はあがって仕事がしやすくなるから。

だから、資格の中でも極めたい。

 

このような思いありませんか?

三年ほど前のわたしはこのように考えていました。

そのためにその後二年は資格と技術を磨く時間として。

そして資格を取得すると同時に会社員を辞めました。

 

資格があるからといってお客はこない

わたし自身、試行錯誤しながらも今がありますが一つ言えること。

それは、「資格があるからといってお客はこない」ということ。

 

会うかたの中には、「どこかで学ばれたんですか?」「何かそういう資格があるのですか?」と聞かれることもあります。

お答えすると、大抵「ふ〜ん、そうなんですね」と。

「◯◯持ってるんですね!」そう言われることはごく稀。

それはその道に興味ある人や、実際にその資格を取ろうとしている人。

 

 

視点を変えて「お客さんの目線」に立つと、資格って提供側のエゴであるんですよね。

資格があるからといって、お願いしたいと思う人、お願いしたくないと思う人、っていますよね。

一方で、資格を持っていなくても「この人にはぜひお願いしたい」と思われている方ってたくさんいますね。

 

お客さんが求めていることとは?

お客さんは資格ありきで物事を見ていないということです。

もちろん資格重視という方もいますよね。

でもそれが最優先という方は一握りです。

 

それよりもお客さんが望んでいることとは。

  • この人は信頼できる人なのか?
  • この人についていって大丈夫か?

これに尽きると私はおもいます。

 

その先に、「この人に自分の問題や課題を解決していく力があるのか?」と。

そして潜在的に、「この人は自分の気持ちに寄り添ってくれるだろうか?」と。

 

あなたが、人から高額の商品を買うとき、とくにカタチとして見えない価値を買うとき、どう感じていますか?

 

 

各道の、人権者というのは資格を持っていても出していない方が多いあのってご存知ですか?

 

私もお会いしてて、この人何か違うと感じたとき、何かのきっかけでその方が「実は◯◯で学んでました」というのを聞いてビックリした経験がたくさんあります。

その資格者のコミュニティにもいるわけでもなく、資格を持っててもその団体に登録してホームページに載せてもらうことも、自身の肩書きに資格を書くわけでもないのです。

 

それよりも、人間性に人はやってくるんですよね。

そして、その人のミッションや想い。

そして、その人の技術。

 

 

起業準備では、技術があることは前提、それよりもこれから起業していく上で大切にして欲しいのは、あなたのミッションや想い。

 

あなたの過去から現在、そして未来が一直線になったミッションや想いを、あなたの言葉にしていくこと。

それはあなたの心が揺さぶられるものです。

 

これが見つかれば自然とあなたの支援したい人が明確になってきます。

 

どうやってミッションを見つける?

ミッションはあなたのこれまでの経験の中にあります。

なぜそれをしようと思ったのか、それを通してどんな未来を描いていきたいのか。

ミッションというのは、自分自身の経験と心がつながると、口にするだけでもエネルギーが上がります。

わたしの場合は、心から震えるうような感覚になり涙が出てきます。

 

もしかしたらミッションなんてないよ、お金のため、たまたま縁があったから。

そういう方もいるかもしれません。

そう思われていても必ずあなたの中にミッションは、あります。

いくらお金のためとはいえ、やりたくないことは続けられない、リスクを冒してもやれないからです。

 

ミッションを見つけていく上で大切なのは、自分のこれまでの人生を棚卸しし、どこまで自分の内面を深堀できるかで大きく変わってきます。

 

 

そこでわたしがおすすめしているのが自分史です。

これはミッションを見つける上で、またあなた自身の軸(人間性)を見つめていく上でとっても重要なんです。

わたしはこれはすべての人がやった方がいいと思うくらいです。

人生の質が全然変わってくるから。

 

わたしも何人ものかたと、この自分史をやってきましたが、深堀していくことが正直しんどいです。

自分の見つめたくない過去、自分が無意識のうちに避けていたことが浮き彫りになるから。

そんな時に、自己制限が無意識にかかり、手を止めるのです。

 

 

この自分史から見つけ出した、自分の軸、また、自分のミッションは、あなたの人生の経験のストーリー。

このストーリーは人を共感させます。

共感した人が自然とあなたの周りに集まってきますよ^^

 

それだけでなく強固な自分軸やミッションは、あなたをブレなくさせ、あなた自身を導いてくれるのです。

 

 

自分史について自分では難しいという方、あなたの自分史を、人生のストーリーを見つける支援をしています。

気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです^^

SNSでもご購読できます。